タボくんのメロンパンを作ってみた

Twitterでつぶやいたところ反響が大きかったので、こちらにもアップしておきます〜^^
ついでに超テキトーな作り方も大公開www


<作り方> ※すごいテキトー
1.ホームベーカリーで生地を作るよ
ホームベーカリーのパン生地モードでパン生地を作ります。
特に何も考えず説明書のとおりに作りましょう。
うちはPanasonicのHB使用ですが、多分6〜10個くらいつくれる分量の生地が出来上がります。
おそらく途中で整形がめんどくさくなるので、生地が余ったら普通に焼きましょう^^;
 
2.クッキー生地を作るよ
クックパッドで型抜きクッキーの作り方を見ながら生地を作りましょう(;´Д`A ```
プレーン生地の作り方しか見つからなかったら薄力粉の2割程度の分量をココア粉にしましょう。
できたらパン生地が出来上がるまで冷蔵庫に入れておこう。
(3個分の分量) バター:25g、砂糖:20g、卵黄:15g、薄力粉:30g、ココア:10gくらいだった気がする^^;
 ぬ
3.成型するよ
パン生地(50〜60g)を丸めて空気を抜きつつつぶしてクッキングシートを敷いた天板へ。
続けてちっちゃく切って丸めたパン生地で耳、手を作ってくっつけましょう。
耳、髪、目、口の位置は手持ちのタボくんグッズを見ながらいい感じにしましょう(*'∀`*)
パン生地の成型&二次発酵が終わったらクッキー生地を薄く(5mm程度)延ばして切り貼り&手で丸めたり整形したりしながらちゃっちゃと作りましょう。
アホ毛は忘れないように作りましょうw完成度が全然違ってくるので。
パン生地はなるべく薄くしておかないと、焼いたときにもみ上げ周りの髪の毛がずれ落ちちゃうかも・・・


 
4.焼成するよ
190℃くらいで10分くらい焼いちゃってくださいね。(´-ω-`;)ゞ

 
焼き上がったら思う存分愛でた後、おいしくいただきましょうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ




 
どうですか?簡単でしょw
ってゆーか、もっとうまく作れる方、アドバイスください(ノω=;)



キーワード:タボくん パン メロンパン 西川貴教 メロンタボくん